くまともの活動報告

日本共産党福島県委員会の、くまがい智常任委員の活動報告です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016参院選・志位委員長最後の訴え

日本共産党と野党共闘の勝利を!選挙区はましこ輝彦、比例は日本共産党とお書きください

とうとう、最後の打ち上げ演説が終わりました。 街頭での訴えはこれでおわりです。 どうぞ、最後の最後まで「比例は日本共産党」を広げに広げてください。 そして福島選挙区では「ましこ輝彦」を押し上げて、政治を変える野党共闘の勝利を勝ち取りましょう!…

9日、参議院選挙最終日の街頭演説です。

2016年7月9日、参議院選挙最終日。いわぶち友比例候補、熊谷智比例候補の街頭演説です。(スタッフ) 福島市・JR福島駅東口 youtu.be 8日、高橋ちづこ衆議院議員の訴えです。 youtu.be

“安倍政権やっつけて”

“安倍政権やっつけて” これまでも何度となく聞いてきた言葉ですが、今日は犬の散歩をしてるお姉さん、直売所で野菜を売っていたお母さんに異口同音にそう言われました。 「安倍政権やっつけて!」 安倍首相はアベノミクスをさらに吹かすというけど、津々浦々…

“最終盤!演説も安倍首相との斬り結び”

“最終盤!演説も安倍首相との斬り結び” 昨日から演説を最終盤モードに切り替えました。 youtu.be 安倍首相の「野党共闘は野合」攻撃に対し、憲法守る当たり前の政治取り戻すため様々な違い超えて力合わせる野党の共闘は政治を変える希望だと反撃。 「共産党…

“あの時一緒に市役所行ってくれた先生”

7月7日はいわき市にて。 “あの時一緒に市役所行ってくれた先生” 太陽は照りつけても風が爽やかないわきです。 朝一番は茨城県境の勿来漁港前行動で朝のあいさつに立ちました。 震災の時この漁港一帯は支援の穴になってしまい、宮川えみ子県議らが市役所に…

“一人一人が語る一人一人の言葉”

“一人一人が語る一人一人の言葉” 選挙戦もいよいよ最終盤です。各紙が終盤の議席予報などを報道していますが、まだ投票先を決めかねている方が4割以上ということはどの調査でも共通しているようです。 この先、投票日までの間に、決めかねている皆さんの心…

変化感じながら選挙戦も終盤

“変化感じながら選挙戦も終盤” 長い長いと思った参院選もあと1週間のたたかいとなりました。先週末くらいから街の雰囲気がぐっと良くなった感じがします。 1票1票の力で政治は変わる。変えられる。 その確信を胸に、語りに語って、さらにもう一回りふた回…

7月3日福島市、街頭演説の動画

「安倍政権の暴走政治を許すのか、それとも市民と野党の共同の力で新しい政治を作るのか、そのことが問われる参議院選挙」「1票1票を争う大激戦です!」 ―本日3日(日)の熊谷比例候補の街頭演説動画です。 (スタッフ) youtu.be

7月2日ふるさと会津で。

7月2日。 “ふるさと西会津で” 今日の候補者カーは新潟県との県境、西会津町スタートでした。 西会津は母の実家がある町であり、子どもの頃に歩き回った懐かしい町です。 おもちゃをよくくれたおばちゃん。遊んでくれたお姉さんが演説を聴きに出てきてくれま…

7月1日。今日は下郷から南会津、奥会津をぐるりと訴えました

“俺が入れ始めたら躍進したんだ” 今日は下郷から南会津、奥会津をぐるりと回るルートです。 旧田島町の中心部で街頭演説を最後まで聞いてくれたおじさんに挨拶したら、誇らしげにこう言われました。 「がんばれよ!俺が入れ始めたら共産党が躍進したって周り…

30日。福島市「市民と野党3党合同街宣」に800人

“息苦しい社会への抵抗” クイズダービーで馴染み深い大橋巨泉が週刊誌コラムの最終回に「選挙民をナメている安倍晋三に一泡吹かせて下さい」と寄せたそう。 高田延彦さんも野党共闘への期待をつぶやいたとのこと。 高田さんのツイッターに反発するリプライを…